日本で生まれ育った私が、誰にも教えられることなく、3か月で中国語検定の1番上の級を取得し、ネイティブと間違えられるほど中国語を話せるようになったメソッド

中国語をどうしたら話せるようになるのかを、日本国籍で日本生まれである作者の経験から執筆しています!ぜひ、読んでみてください!

座ってなくてもいい!!~参考書を見つめなくてもできるようになる方法とは~

こんにちは

 

Yuriです

 

今回は、

中国語はがりがり

勉強しなくてもいい!!!

 

ということについて話そうと思います!

 

 

机上の勉強でなくても、

分に上達する余地はあるんです!!

 

f:id:yurihironaka2:20180814121344j:plain

 

 

 机上で

長い時間座って勉強するよりも、

実際に声に出したり、

中国人と話す時間を設けて会話すれば、

 

耳が慣れるだけでなく、

確実に語彙力もアップ

します!!

 

ずっと座って勉強していると

体にも大きな負担

かけるだけでなく、

 

覚えるまでずっと座ってしまう

という考えが

脳裏をよぎってしまいます。

 

しかし、

実際、この方法は

会話ができるようになりたい方

にとっては

効率が悪すぎます!!!

 

 

実際に、

現地の方と多く話すことで、

うまくなるケースは多いんです!!

例えば国際結婚!!!

 

f:id:yurihironaka2:20180814121431j:plain

 

 長い間、

外国の方と一緒に時間を過ごしたら、

少なからず、

耳で聞くことに慣れて、

語彙力も増えていくこと

と思います。

 

もしその方が、

その国の言語しか話せない方なら、

何が何でも

その言語を頑張って話すようになりますよね。

 

 

実は、

中国の方が会話の中で

話している中国語

=必要最低限の語彙力

 

という等式が成立するんです!!

 

 

国際結婚の例が身近に感じない方は、

この例ならどうでしょうか

 

英会話の授業または英語の授業

 

受験生を体験したことある方なら、

センター演習をしたことある方

もいるのではないかと思います。

もし、

センター英語で

リスニング対策を毎日したことある方なら、

耳が慣れてくるのは実感した

ことかと思います。

 

 

受験のリスニング対策を

経験したことない方は、

ぜひ、

以下のことを想像してみてほしいんです。

 

 

毎日、

ネイティブの方が

私たちに向かって毎日その国の言語で

話しかけてきたとします。

 

そうすれば、

否が応でもその国の言語

を耳に入れていることになりますよね。

 

 

当然、

最初は意味が分からない

ですよね。

 

f:id:yurihironaka2:20180814122006j:plain

 

そこであきらめないでください!!!

 

しかし、

それが毎日となれば、

耳も慣れていき、

何度も聞いている単語であるなら、

意味も必然的に

わかってくるのではないでしょうか。

 

 

私たち五感の中で、

一番語学を学習するにおいて

大切なのがを使う事なんです。

 

参考書を

見つめようとしなくても、

耳さえあれば、

 

語学は上達してくるんです。

 

 それは

声に出すことと、

耳で聞くこと。

 

でできてくるようになります。

 

 

これが最も大切なことなんです!!

 

必要なことや覚えにくいものだけ

ペンで書きだすことを

繰り返していけば、

覚えてくるんです!!

 

 

なにか疑問に思ったことや、

発音、単語、文法

においてなにか

ありましたら、

コメントを残していってください。

 

すぐに疑問を解決していきましょう!

 

 

私たちの必要な語学力は

慣れていくことから

始めていくんです!!

 

 これなら

今までの勉強のように

参考書をじっと見つめなくても

済みそうですよね!!

 

 

 

では、また次回の記事をお楽しみに!!

 

Yuri