日本で生まれ育った私が、誰にも教えられることなく、3か月で中国語検定の1番上の級を取得し、ネイティブと間違えられるほど中国語を話せるようになったメソッド

中国語をどうしたら話せるようになるのかを、日本国籍で日本生まれである作者の経験から執筆しています!ぜひ、読んでみてください!

中国語を聞き取れないのは〇〇が原因だった!!!!~リスニングができない人の実態とは~

こんにちは

 

Yuriです!!

 

今回は、

中国語を少しでも

聞き取れるようになるためには

どうすればよいのかに

ついてお話していこうかと思います。

 

リスニングはできれば、

当然会話も

スムーズに進みます。

 

f:id:yurihironaka2:20180820142938p:plain

 

 

当然、

友達もできることは間違いないです。

 

また、

社内での交友関係

広がることも間違いないです。

 

もし、

聞き取れないなら、

その時の

当な

ボディーランゲージ

でしか会話はできないでしょう。

 

 

英語でも

聞き取るのは難しいのに

中国語なんてもっと難しい・・・

 

確かに

中国語は発音も

いろいろあるし難しい

と思う方も多いかと思います。

 

 

 

 

ただ、

中国語のみならず、

外国語を聞き取れないのは、

 

そもそも持っている

語彙数が少なすぎる

のが原因なんです!!!!!!

 

 

ん?(。´・ω・)ん? どーいうこっちゃ

f:id:yurihironaka2:20180814134038j:plain

 

 

そんな声が聞こえてきます(笑)

 

つまり、

聞き取るためには、

聞き取れる語彙が自分の中

にないといけないんです!!

 

英語でもそうですが

例えば英検2級レベルの

responsibility「責任」

という単語がありますが、

当然みんながみんな

知っている単語ではないですし、

日常的に使うことは

あまりない単語です。

 

 

しかし、

この単語を

急にある場面で外国の方に

言われたとします。

唐突に言われて、

反応できる方は

どのくらいいるでしょうか??

 

きっと、

この単語を知っている方しか

理解はできないかと思います。

 

 

 それと同じ原理なんです!!!

 

f:id:yurihironaka2:20180814134617p:plain

 

中国語を

聞き取れないのも、

相手の使っている単語を

聞き手側が理解できてないから

なんです!!

 

 

私は文法も単語も

中学レベルでいいと

何度も口を酸っぱくして

言っきました。

 

 

単語力を今より増やしていけば、

絶対に聞き取れるようになります!

ここから、覚えていきましょう!

 

yuwen.jp

 

 

勉強方法がわからない方は、

 文法については、



を参考にしていただいて、

単語の方は

yuriforeign.hatenablog.com

 

を参考にしていただければと思います!!

 

しかし、

ただ見るだけではなく、

意味と発音をしっかりと覚えて、

 

初めて「覚えた」といえるんです!

 

 

それでも、

やり方がわからない方は、

気軽にコメントなどで

相談してくださいね(*'▽')

 

 

ではまた次回の記事をお楽しみに!!!

 

Yuri