日本で生まれ育った私が、誰にも教えられることなく、3か月で中国語検定の1番上の級を取得し、ネイティブと間違えられるほど中国語を話せるようになったメソッド

中国語をどうしたら話せるようになるのかを、日本国籍で日本生まれである作者の経験から執筆しています!ぜひ、読んでみてください!

中国語話者 Yuri

 

こんにちは

 

 

Yuriです!!

 

 

会社に入ってから

中国語の重要さを知ったけど、

どこからやればいいのか

わからない・・・・

 

 

 

 外資系の会社に就いたはいいけど、

周りは英語が達者で

劣等感を感じる・・・

  

 

 

中国語を勉強したいのに

仕事が忙しくてなかなか

まとまった時間が取れない・・・

 

でも

お金をかけたくない!!

 

 

 

そんな不安や悩みを

抱いていないですか??

 

 

 

私もずっと

周りの優秀さに圧倒され、

 

 

中国語を始めたいけど、

なにをすればいいかわからないし、

 

 

お金はかけたくない・・・

と全く同じ不安を抱いていました。

 

 

しかし、

学習法を

身に着けてからは、

 

会社内で、

中国語の案件が来ると

私が担当するようになりました!!

 

また、数年間

私の先を走っていた

同期やライバルの

上に立つまで

昇進したんです!!

 

 

一方で、

この方法を知らないままだと、

 

平凡な毎日を過ごすだけで

今までとは何の変化も

ないまま。

 

周りの優秀さから

自分への劣等感

感じ続けるまま。

 

 

まだこんな生活を

続けたいですか??

 

こんな日々を

送り続けないためにも、

読み進めっていってください。

 

 

私の就いた会社は

中国にも進出している

外資ベンチャー企業です。 

 

 

周りは意識が高く、

昇進したい方ばかり

 

 

 

そんな環境の中で

英語ですら完璧でない

私が、 

 

 

中国語に今更手をついたところで、

どこまで実力を上げることが

できるのだろうか。

 

 

人より何か特化したものがなく、

今後もこのまま

この現状で働き続けて

いいのだろうか。

 

 

といったような

不安を抱いていました。

f:id:yurihironaka2:20180821185953p:plain

 

 

 

 

その時から、

メディアでは増えていく

来日中国人の増加

ずっとニュースなどで見てきました。

 

 

 

それから、

中国語に少しずつではありますが、

興味を抱くようになりました。

 

 

そんな中国の方の増加に伴って、

自分はこのままでもいいのだろうか、

 

それとも

 

このまま大学までに習った

簡単な言語を生かして

今後仕事をしていくのだろうか。

 

それで、周りと差をつけることは

できるのだろうか。

 

 

といった疑問が出てきました。

 

 

 しかし、しばらくは

特に何も自分から

行動を起こさなかったんです。

 

 

というより、

なにから手を付ければ

わからなかったので、

行動を起こせなかったんです。

 

 

今後、

将来もなあなあのまま

仕事していいのだろうか?

 

 

そのまま誰にも相談することなく、

刻一刻と日がたっていき、

気づいたら、

私の周りの人たちも、

特に語学力に長けることなく

平凡な生活を送っていました。

 

 

 

さらに、

中国語をしっかりと

習い事や

ネイティブをつけて

1から学んだ経験はなく、

 

 

何から始めるべきか

全く分からない

状況でした。

 

 

ただ大学の第二外国語

履修してみたり

テレビやネットニュースで

中国について流れる報道を

 

ぼーっと見つめる程度でしか

学んだことはなかったんです。

 

 

そんな私が

一人で勉強できる

でしょうか。

 

 「できる」と答える人は

少ないのは見えていました。

 

 

当然初めはみんな

「いやいやその程度の勉強しか

やってこなくて

検定で一番上の級受験するとか、

ネイティブ並みに話そうとするとか

無理だから」

とズバッと言ってきたんです。

 

 

今まで、

自分の挑戦したいことにおいて

否定されたことはなく、

とても悔しい気持ちに陥りました。

f:id:yurihironaka2:20180821190241p:plain

 

 

それから、

悔しい気持ちを糧にして、

「やってやるぞ」

おもうようになったんです。

f:id:yurihironaka2:20180821190329j:plain

 

 

どうすれば、

一人で勉強できるのだろう。

 

しかし、

机上だけの勉強は苦手。

 

まとまった時間も取れない。

 

でも

周りには差をつけたい。

 

なんていうわがままだけ

まだ心の片隅に

残っていたんです。

 

 

しかし、

今まで短期間でしか

勉強してこなかった私は、

 

 

インターネットで

検索をかけてみました。

 

どの単語帳が分かりやすいとか、

どの参考書がいいとか、

どの予備校がいいとか、

どの動画がいいとか、

書いてありましたが、

 

 

正直、

どれが正解なのか

わかりませんでした。

 

 

中国語のできる友達に聞いても、

いやいや、脳の作りが違うわ。

と思って、

その人たちの言う事を

私は信じませんでした。

 

 

 

結局

参考書と単語帳を

何冊も買って、

勉強してみたんです。

 

 

結果は目に見えていました。

 

情報量が多すぎて

長続きしませんでした。

f:id:yurihironaka2:20180821190435j:plain

 

そこで、

何人かの友人に聞いてみたり、

自分でインターネットで

調べたりして、

大手中国語教室にも

通ってみたりもしました。

 

 

始めはマンツーマンを

考えていたのですが、

 

お金が集団授業の

2倍以上かかると聞き、

集団授業を選択しました。

 

 

しかし、当然、

集団授業は、

発言する機会が少なく、

 

みんなのレベルに合わせて授業は

すすめられたので、

なかなか向上しませんでした。

 

 

 

話せるようになるのは

数年かかる

いわれました。

 

 

そんな時間とお金の余裕は

なかったんです。

 

 

正直、最善策が見つからず、

途方に暮れていました。

 

 

そこで

久しぶりに母校へ

訪問した際、

当時の担任の先生

再会して、

 

 

「参考書は最低限に絞れ。

最低限をやりきるのが

一番の近道」

と言われました。

 

今まで

沢山あった単語と

参考書を絞って、

勉強してみました。

 

 

徐々にレベルを上げて、

最後は一番上の級

取得することが

できるようになったんです!

f:id:yurihironaka2:20180821190655p:plain

 

 

それから、

私は、検定だけでなく、

多くの方と話したり、

教えてもらったり、

自分でも真似をしていくことで、

 

スピーキングも

できるように

なりました!!!

 

 

多く練習した結果、

スピーキングにおいても、

 

ネイティブの方に「上手だね」

認めていただけるところまで

上達しました!!

 

f:id:yurihironaka2:20180816180149j:plain

 

 

さらに、

自分でも暗記の方法や

勉強時間などを設定することで、

 

 

中国語を使って

メッセージのやりとりも

できるようになりました!!

f:id:yurihironaka2:20180821190804j:plain

 

そのおかげか、

社内で中国の方との

交流も増え、

 

 

頻繁に食事に誘われるようにも

なりました。

 

 学習法はただ、

過去問に出てきたものだけ

暗記しました。

 

 

勉強した次の日の朝には

前回やったものを復習することを

心がけただけなんです。 

 

 

それを繰り返した結果、

私は一番上の級を取得

することができたんです!

 

 

たった1冊の参考書で

中国語の検定の最上級と

ネイティブレベルの

スピーキングを手に入れた、

 

この【最低限勉強法】

 

私はこれらの成功を

手にすることができました!

 

 

実際に、 私の方法で成功した

方を3人紹介します。

 

 

①昇進して社長の通訳になった

ベンチャー社員

 

私の父の兄にけんたろうさんという

方がいらっしゃるのですが、

 

同期が昇進し、

差をつけられ、

毎日同じ生活を送っていました。

 

そして、前々から、

けんたろうさんの夢であった

中国への転勤が決まらずにいたんです。

 

そこで

この方に中国語を

【最低限勉強法】

習得させたところ、

 

昇進とともに中国部署への

配属が決まったんです。

 

ついには、

自社の社長さんが

中国に訪問した際には、

必ずけんたろうさんが

通訳を担当するまでに

なったんです!!

 

 

夢をかなえただけでなく、

昇進して、

社長の通訳にまで

上り詰めたんですね。

 

 

周りの同期やライバルよりも

はるか先を走れるようになったんです。

 

 

②台湾1位の大学に合格し、

同じ志を持つ仲間ができた留学生

 

私の友人である

当時高校生のけんたくんに

この方法を試してみました。

 

彼は、

台湾の大学に留学

将来起業したいという

夢を抱いていました。

 

しかし、母子家庭で

弟がいたため、

 

お金のかからない方法

ずっと模索していたんです。

 

そこで

この方法を

実行させたところ、

 

けんたくんは

世界で通用する中国語検定の

上から3つ目の級

わずか1か月ほどで

取得しました!!

 

 

f:id:yurihironaka2:20180816124328j:plain

 

さらには、

口語試験(スピーキング試験)

においても、

上から二つ目の級

取得することが

できたんです!!!!

 

 

そして彼は、

台湾で最も優秀な

台湾大学への合格を

手にしたんです。

 

中国語を使って

多くの同じ志をもつ方と

交流を深めていました。

 

 

 

③一度は中国語の単位を

落としたが、

次年度に最高評価を

取得した大学生

 

友人の妹である

かれんちゃんは

大学の第二外国語として

中国語を履修していました。

 

しかし、

前年度に中国語の単位を

落としてしまっていたんです。

 

 

そこで彼女にこの

【最低限勉強法】

教えたところ、

 

 

大学の成績で見事

最高評価であるS評価を

得ることができました!!

f:id:yurihironaka2:20180821190849j:plain

 

かれんちゃんは、

中国語が得意になり、

結局就職した後も、

「中国語が話せる」

という理由で、

優遇されていました!

 

 

 

最初は無理だといわれ、

どんなに、

インターネットで勉強方法を模索したり、

多くの単語帳や参考書を使用しても

成果の得られなかった私でも、

 

 

わずか3か月ほどで一番上の級を取得し、

ネイティブが認めるレベルまで、

実力を挙げることができたんです!

f:id:yurihironaka2:20180817110523j:plain


 

 

長期間勉強が苦手で、

なかなかどこから

手を付ければいいのか悩んでる方でも

できるようになるんです!!!!

 

 

こんなにできなかった私が

できたのに、

 

あなたにできないはずが

ないんです。

 

ぜひ、この方法を

あなたにも使っていただいて、

 

社長の通訳

外国への転勤

超有名大学の入学

ライバルと同期の差を広げる

ためにも

習得していただきたいんです。

 

 

次は中国語の勉強法に

悩んでいるあなたの番です!!!

 

 

あなたも中国語が話せるようになり、

最終的には

検定も取れるようになります!!!

 

 

そうすることで、

周りからの評価も変わり、

ライバルや同期にも

差をつけて

明るい未来を得ることが

できるんです!!

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!!!

 

 

Yuri