日本で生まれ育った私が、誰にも教えられることなく、3か月で中国語検定の1番上の級を取得し、ネイティブと間違えられるほど中国語を話せるようになったメソッド

中国語をどうしたら話せるようになるのかを、日本国籍で日本生まれである作者の経験から執筆しています!ぜひ、読んでみてください!

初心者なのにネイティブに「上手だ!」と思わせるには??

こんにちは

 

Yuriです。

 

中国語は発音が難しい・・・

と思われている方は

多いのではないでしょうか。

f:id:yurihironaka2:20180813191805j:plain

 

 

しかし、たとえ、

難しい単語や文法ができなくても、

何となくうまく聞こえるだけで

相手には、

 

「この人は、

中国語ができるのだな」

 

といったような印象付けを

することができるのです。

 

実際、

「中国語を習得するのは難しい・・・」

「発音が難しそう・・・」

「多くの単語や文法が

できないと話せないのかなあ・・・」

 

 

f:id:yurihironaka2:20180813190433j:plain

 

などと思う方も

いらっしゃるかと思います。

 

しかし、

中国語に限らず、

英語もそうですが、

何となくの発音でも

上手に聞こえることありませんか?

 

私は、

実際に褒められた時はとてもうれしく、

しばらくの間興奮していました(笑)

 

一方で、

ここで全く話せない、

単語がない、

というのを見抜かれてしまえば、

大体日本人だなと

思われてしまうわけです。

 

話せるなら、

日本人なまりより

ネイティブに近い方を

誰でも望むはずです。

 

 

初心者だけでど、

ただ少し読める人話せる方なら、

 

必ず、

話せる方の方が実践的で

活躍しそうですよね!

 

私たちが普段使う日本語においても、

例えば外国の方が

 

「こんにちは、ジョンと申します。

私はアメリカから来ました。

よろしくお願いします。」

 

f:id:yurihironaka2:20180813191953j:plain

 

といったような

己紹介文は

よく耳にすると思います。

 

この程度の文章なら、

どんな方でも

少し練習すればできるとは思います。

 

これを

片言で話すのと、

難なく止まらずに話す

のとでは、

聞いてる側も

相手に対する印象が

変わってくるのではないでしょうか。

 

それは、

中国語においても

同じことが言えるのです。

 

 

しかし、

単語や文法に関しては

すべて覚える必要は

ないんです!!

 

では、どうやったら、

ネイティブに上手だと

思われることができるのでしょうか。

 

ステップ1

中学程度の文法を理解することです

 

どっからやればいいんだ!!

という方はこのページをサラッと

目を通してみてください↓

指示代詞と人称代詞 【中国語文法】

 

 

ステップ2

中国語の基礎的な

YouTube動画を一つ見る

 

どれでもとても分かりやすく、

良い動画ばかりですが、

私はこの方のをお勧めします

 

www.youtube.com

 

このツーステップ

基礎の基礎を理解し、

今後の学習に

生かしていきましょう!

 

 

現在経済発展を続ける

世の中において、

中国語を既習して全く

損はないんです!

 

 

むしろ

メリットばかりなのです!

 

少しでも流暢っぽく話せば、

ネイティブの人でも、

認めてくれるようになるんです!

 

f:id:yurihironaka2:20180813192906j:plain

 

 

 

まずは、

「你好」「谢谢」

という簡単な単語から

自分でネイティブっぽく

発音してみましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 次の記事もよろしくお願いします!

 

 

Yuri