日本で生まれ育った私が、誰にも教えられることなく、3か月で中国語検定の1番上の級を取得し、ネイティブと間違えられるほど中国語を話せるようになったメソッド

中国語をどうしたら話せるようになるのかを、日本国籍で日本生まれである作者の経験から執筆しています!ぜひ、読んでみてください!

知っていたら中国語が2倍楽しくなる!!~苦手意識を持っている人も楽しくなる知識~

こんにちは

 

Yuriです!

 

 

早速ですが、

中国語にどんなイメージをお持ちですか?

 

中国語は文法も日本と違うし、

単語もなんか難しそうだし、

漢字も多い・・・

 

なーんて思ってないですか??

 

中国語って実は全く難しい言語ではないんです!!

 

f:id:yurihironaka2:20180813205240j:plain

 

中国語の楽しさを知っておけば、

今後さらに学ぶのが

楽しくなること間違いなしです!!!

 

 

中国語の楽しさを知らないまま

いやいやで学習を続けてしまうと、

絶対に中国語学習は続かないです!

 

また、

絶対に嫌気をさして、

結局身にならなかった・・・

 

という負のループに

陥ってしまいます!!

 

そうならないためにも、

ポイントを押さえていきましょう!!

 

今回は、中国語が楽しくなる

ポイントをご紹介していこうと思います!

 

 

⓵実は文法は英語とほぼ同じ!!

 

英語そんな得意じゃないよ・・・

 

という方も、

何度も言っていますが、

完璧でなくてもいいんです!

 

会話をするうえで、

文法は完璧でなくても、

通じてしまいます!

 

 f:id:yurihironaka2:20180813205358j:plain

 

実はとても簡単な文法で、

中国語も習得できてしまうんです!

 

 

②日本で使っている漢字が使われている!!

 

日本では日常で漢字を使用するため、

中国に滞在していても、

漢字で何を言っているのか

ニュアンスで通じてしまうんです! 

 

f:id:yurihironaka2:20180813205645j:plain

 

日本人にとっては

とても親しみやすい言語

なんですね。

 

 

③参考書が充実している!!

 

中国語は身近な国であるために、

参考書がとても豊富なので、

教材には絶対に困らないんです。

 

その人のレベルにあった

参考書選びが容易にできます!

 

f:id:yurihironaka2:20180813205817j:plain

 

もしかしたら

英語の次に多い

かもしれないですね。

 

一つの参考書でも、

内容がとても充実しているものも多いです。

 

  

 

 

どれも、

高校に通われた方なら、

絶対にクリアできる内容なんです!

 

さらに、

今後中国語学習を楽しみたい方

次のことをやってみてください

 

ステップ1:日本の漢字と

中国語の漢字の違いを理解してください

 

 

どこから理解すればよいかわからない方は

こちらのサイトを参考にしてください↓

日本語の漢字と中国語の漢字の違い

 

 

ステップ2:中国語の参考書は

日本にいくつくらいあるのかおおよそ把握してください

 

ステップ3:中国語のレベルを

どこまで引き上げたいか決めてください

 

これらを実行するだけで、

今後の中国語学習が楽しめること

間違いなしです!!!

 

 

まずは、

 

 

図書館や本屋さんで、

中国語の教材コーナーを眺めてみてください

 

近くに本屋や図書館がない方、

これらをうまく意識して使えるように、

中国語でのコミュニケーションを

シミュレーションしてみてください。

 

では、また次の記事をお楽しみに!

 

Yuri